自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

チャンスの神様は本当に前髪しかない

夢や目標を叶えるためには

努力は必須としてもチャンスが必要です。

そして、そのチャンスは意外な時にやってきて

モタモタしていると掴み損ねてしまうもの。

 

つい最近、そのことを痛感する出来事がありました。

 

実は私の長年の密かな夢として「小鳥カフェ」を

開業したいという思いがあったんですね。

 

現在はペットとして「コキンチョウ」という

オーストラリア原産のフィンチを数羽飼育しているのですが

このコキンチョウはカラフルで色のバリエーションも豊富なことから

「世界一美しいフィンチ」と呼ばれています。

f:id:s-atelier:20211018190302j:plain

※画像はウチで飼っているノーマル種の女の子で地味ですが

もっと華やかな色合いの個体がバラエティ豊かにいます。

 

見た目が美しいだけでなく性格も愛らしい鳥なので

もっと多くの人にコキンチョウの魅力を知ってもらいたいと

考えていました。

その手段として「小鳥カフェ」の開業を夢みていたわけです。

 

ところがコキンチョウの価格は大阪のペットショップでは

ノーマル種でも1羽で2万円以上します。

珍しい色変わり種だと5万円以上することもある

高級フィンチなんですね。

 

小鳥カフェを開業するのに十分な個体数を確保するには

鳥の仕入れだけで数十万かかる試算でした。

 

そんなわけで「いつか開業できたらいいな」と思うだけで

具体的な行動を起こさずに長い年月が過ぎ去っていました。

実際は貯金をかき集めたら、小鳥の仕入れも含めて

小さな店舗だったら資金はなんとかなるレベルだったんですが・・・

 

ところが!

つい数日前のことです。

 

以前にコキンチョウを譲ってもらったことのある

外国人ブリーダーさんがオーストラリアに帰国するとのことで

彼が現在飼育している20数羽のコキンチョウを器材込みで

まとめて8万円で譲りますとの連絡が入ったんです!

珍しい色変わり種も多くいるので、ペットショップで

購入するとなれば50万円はくだりません!!

 

即答で「YES」と返事をしたかったのですが

一つ大きなハードルがありました。

動物を繁殖・販売したり、展示して飲食店を営業するには

自治体に「第一種動物取扱業」の登録が必要なんですね。

 

慌てて登録要件を役所に問い合わせたのですが

残念なことに、去年から登録要件が厳格化されており

ペットショップ等での実務経験のない私は

登録要件を満たすのは絶望的とわかりました。

 

あと1年ほど早く登録申請していれば

実務経験は必須ではなかったのです・・・。

 

悔やんでも仕方ありません。

いつも物事を先送りする自分の悪い癖が

大きなチャンスを逃す致命的原因となってしまいました。

 

これに懲りて、先延ばし癖を改めたいと思います。

夢はただ見ているだけでは、永遠に夢のままです。

 

この記事を読んで頂いた方で

もしご自分に何か思い当たる節がおありならば

是非とも私を反面教師にして行動を起こしてください!