自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

伊勢神宮10回参拝の皆勤賞

毎年恒例の伊勢神宮に参拝してきました。

今年で10回目です。

今回はコロナが落ち着いたせいか平日でも参拝客が多かったです。

 

帰ってきた翌日に思いがけない嬉しい知らせが2つ入りました。

自分で勝手に「伊勢神宮参拝10回突破の特典」と

都合よく解釈しています(笑)

 

一つめは、現在ボランティアをしている養護学校

有期の非常勤職員のお話を頂いたことです。

仕事内容はボランティア活動の内容よりも力仕事が増えますが

ほぼ同じ職務内容でお給料を頂けるというのが本当に有難いです。

 

報酬はさておき、養護学校の職員の皆さんが親切なおかげで

いつも自然体で活動させて頂ける職場環境に感謝しています。

 

二つめの特典は、思いがけずに手乗りコキンチョウの雛を

譲ってもらう話が舞い込んできたことです。

 

以前の記事で、コキンチョウを格安で譲ってもらうチャンスを

自分の先延ばし癖のせいで棒に振ったと書きました ↓

 

その後、ブリーダーさんは飼育していた鳥を全て他の方に譲り終えてしまい

今回は一体何の連絡だろうと不思議に思ってメールの内容を確認したところ

人口孵化器にかけていた有精卵から2羽の雛が孵化したとのこと。

その雛たちの里親にならないかというお話でした。

 

f:id:s-atelier:20211130172101j:plain

 

雛は数時間おきに離乳食を与えないといけないので日中ほとんど外出できません。

というわけで、12月中旬に離乳食を卒業する頃に迎えに行くことにして

それまでブリーダーさんにお世話をお願いしています。

 

手乗りの雛は滅多に流通しない上に、市場価格の5分の1程で譲って

頂けるとは本当に有難い話です。

しかも!

2羽のうち1羽はずっと前から欲しかったイエロー系の雛とのこと。

 

雛たちを迎えに行く日が今からとても楽しみです。

 

平凡な日々の中に思いがけず嬉しい出来事が起こるものなのですね。

伊勢神宮の神様からのプレゼントだと思って、養護学校のお仕事も

コキンチョウの雛も大切にしたいと思います。