自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

四国の銘菓

夫が愛媛の取引先から美味しい和菓子を頂いてきました。

紙関係の仕事なので大手製紙メーカーのある四国とは何かと縁があります。

f:id:s-atelier:20220402213807j:plain

 

四国中央市の「柴田モナカ本舗」という和菓子屋さんの最中です。

早速、美味しいお茶を入れて頂きました。

f:id:s-atelier:20220402213756j:plain


原材料は小豆、砂糖、米粉、寒天のみ。

最中の皮が香ばしくて大変美味しかったです。

 

そういえば愛媛県には美味しいお菓子が多いように思います。

一六タルトと母恵夢が有名ですが、他にも坊ちゃん団子や山田屋まんじゅう等

色々とありますね。

甘党の私にはたまりません(笑)

 

愛媛でなくても四国全般に美味しいお菓子が多いですね。

先日行ってきたばかりの徳島ではお土産に銘菓「なると金時」を買いましたが

こちらも餡にサツマイモが使用されていて美味しかったです。

 

次の週末は西の吉方位を取るために高松に夫婦で旅行します。

 

香川の銘菓で忘れられない味は白栄堂の「観音寺」と栗林公園の「栗ソフト」です。

 

観音寺饅頭は香川県でも売っている場所が限られており入手困難だそう。

高松駅Kioskで売られているとの情報がありますので是非購入したいです。

栗ソフトは今までに食べたご当地ソフトクリームの個人的ベスト3に入ります。

 

西の吉方位旅行のグルメは「鶏料理」、「辛い料理」の他に「スイーツ」が

吉ですので悔いのないように食べてきます!

 

もちろん美味しい讃岐うどんもはずせません。

今から食事を節制して少し体重を減らしてから行くことにします。