自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

日帰りプチ吉方位旅行~京都 

久しぶりに京都までカラーセラピーの先生に会いに行きました。

セラピーを受けて、自分の心の整理整頓ができて良かったです。

 

帰りに京都中心部にある商店街をぶらぶらと歩きました。

今月の自分の吉方位は「北東」。

京都は自宅から北東ド真ん中の方位にある街です。

用事ついでに吉方位のパワーを少しもらって帰ろうと思いました。

 

コロナ禍の影響も薄れ、観光客の賑わいが復活しています。

京都文化博物館」では人気のジブリ展が開催中とのことで

朝から入場者が列をなしていました。

 

京都といえば寺社仏閣巡りですが、商店街には若い観光客をターゲットにした

可愛いディスプレィのお店も目立ちました。

 

一方、「これぞ京都!」という気分になるのは

やはり伝統的な小物を売るお店のショーウィンドウですね。

 

ずっと変わらない伝統の中にも新しい芽吹きを感じることが出来ました。

 

殺到する観光客や乱立する観光産業による「環境公害」に

地元住民から抗議の声が上がっている京都。

 

日本の心を感じられる静寂な空間がこれからも

大切に守られますよう、心の奥底から願います。