自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

吉方位旅行 北東 ~滋賀 高島と安曇川~

1ヶ月程の短期パートが終わったので

ご褒美として滋賀まで日帰り吉方位旅行に行ってきました。

自宅からの方位は北東。

変化・改革・再生の方位で転職などに最適です。

まずは今回のメインの訪問先である「白髭神社

最寄りの湖西線近江高島」駅からレンタサイクルで15分程。

猛暑で汗だくになりましたが、琵琶湖の湖面に太陽の光がキラキラ反射していて

早くも夏のリゾート気分を味わえました。

白髭神社は湖の中に鳥居があり、広島の厳島神社を思わせる佇まいです。

右下パンフレットのような写真が撮りたかったのですが腕前が追いつきません。

主祭神は道開きの神として有名な「猿田彦命」です。

個人的な願い事として、占い師としての新たな職業人生へのお導きを祈願しました。

その後、電車で一駅移動して「安曇川」へ。

そこから琵琶湖と反対の山側へ向かうバスに乗り、山深い「朽木温泉」へ向かいます。

ランチは途中の道の駅でお惣菜ビュッフェを頂きました。

山中の道の駅ということでキノコや山菜のお料理が美味しかったです。

これらのキノコ・山菜などの山の幸は、山を象意とする北東のラッキーフードです。

温泉施設「てんくう」のお風呂からは緑豊かな朽木の山々の眺めを堪能できます。

入浴後は売店で買った井村屋の「たい焼アイス」でデザートタイムです。

北東は和菓子・あんぱん等の餡菓子がラッキーフードなので

無理やりこじつけました。

温泉とアイスで心身共に満たされて帰路につきます。

夫へのお土産には滋賀発祥の大型スーパー「平和堂」でお饅頭を購入。

ちなみに平和堂のオーナーは滋賀県の長者番付1位にランキングしたこともある

大富豪だとか何とか。

北東はコツコツ財を築き上げる金運アップの方位でもあるので、あやかりたいですね。

JRの新大阪駅に18時頃に着き、帰宅する会社員の雑踏の中に身を置くと

早くも旅気分は日常生活モードへと切り替わります。

最後は自宅で食べた上記のお饅頭です。

福岡の「ひよこ饅頭」の琵琶湖版といったところでしょうか。

楽しかった一日を振り返りながら、美味しく頂きました。