自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

吉方位旅行 西 神戸

今回は夫と2人で神戸に行きました。

電車で1時間で行ける近距離の移動なので

旅行というよりも吉方位レジャーと言ったほうが良いかもしれません。

 

私は昔から神戸が大好きです。

神戸にある服飾専門学校に通った理由も、神戸の異国情緒溢れる中で

培われた独特のファッションが好きだからです。

 

今でも「何だか疲れたな」「自分を見つめなおす時間が欲しいな」と感じたとき

必ず見に行くのが下記の神戸ハーバーランドの風景。

 

 

左端の高い建物は現在修復工事中のポートタワーです。

本来なら真っ赤なタワーで、景観の重要なアクセントとなるランドマークです。

 

視線を少し右にずらすと神戸オリエンタルホテルと停泊中の船舶が見えます。

遊覧船や連絡船の他に、世界一周するような豪華観光客船もやって来るので

船が好きな人にはたまらないスポットでしょう。

 

青い空や海に白い雲が映えて、心地よい風と共に世界の広がりを感じる空間です。

2人でしばらくの間、ただ風を感じながらたたずんでいました。

夫がボソっと「春に旅行した香川のサンポート高松に似ているな」と。

確かに雰囲気が少し似ていますね。

 

ランチは久々に美味しい明石焼きが食べたいねということで

老舗の明石焼き店に向かいました。

ガイドブックによく載るせいか、午前11時過ぎなのに既に長蛇の列。

10年くらい前までは、ここまで混まなかったので驚きです。

 

とはいえ、お客の回転は速いので店内に入って注文すると

あっという間に美味しそうな明石焼きが運ばれてきました。

 

 

卵をたっぷり使ったフワフワの明石焼きを、三つ葉入りのだし汁に浸して食べます。

味のバリエーションが欲しい時には、置いてあるソースをかけると

また一味違った楽しみができるのがポイントです。

あっさりしていて何個でも食べられそうですが、一人前の10個で自制します。

 

食後は三宮駅周辺の商店街や百貨店でウィンドウショッピングをしました。

神戸にはお洒落なカフェや美味しそうなベーカリー、ケーキショップが目白押しで

見ているだけでも本当に楽しいんです。

 

例えば、スーパーのお菓子売り場にも神戸スイーツが並んでいます。

 

こちらは大丸神戸店で見つけた可愛いクッキー。

 

楽しい時間を過ごしている中、なぜか歯が少々うずき始めました。

西の吉方位旅行で出る好転反応の典型例に歯のトラブルというのがあります。

「歯は金運」なので、今まで以上に丁寧にお手入れしようと思いました。

 

 

思い立った時にすぐに行ける大好きなパワースポット、神戸。

上手く言葉にできないのですが、いつも前向きなエネルギーをもらえます。

 

もちろんグルメや異国情緒の魅力は捨てがたいのですが、もっと大切なもの・・・

地元の人が神戸という町を心から愛しているパワーを感じるんですね。

このパワーこそ、30年前の大震災から見事に復興した源なのだと思います。

 

私が神戸に惹きつけられるのは、きっとこの力強さと愛に溢れたパワーを

無意識に求めているからなのだと気付きました。