自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

漢方薬が効かないとき

f:id:s-atelier:20210901150921j:plain

保険のツ○ラの漢方を2年ほど服用して効かなかったので、自費の漢方を半年ほど試しました。

専用の煎じ器で毎朝30分ほどかけて煎じたものを、三回に分けて飲みます。

口に合う漢方が効く漢方とよく言われていますが・・・。

今回の薬は飲んでいて美味しいと感じたので期待していました。

肝心の効果はというと、半年過ぎて「なんとなく効いてる…かもしれない」という結果に。

毎月五万円ほど費用がかかるので、一旦卒業します。

薬の効きにくい体質って本当に困ります。

残された方法は、運動、食事、あと心の持ち方を変えるという基本中の基本。

これが難しいんだな(笑)

体調管理の難しい40代をなんとか乗り切りたいです。

地道に改善中なので追ってブログアップしていきます!