自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

吉方位旅行 南西 和歌山

今年最後の吉方位旅行は和歌山県の和歌山駅周辺を探索してきました。 紀州徳川家の象徴、和歌山城のお膝元で美しい城下町です。 名君と名高い8代将軍吉宗が和歌山の出身だそうですね。 まずは一の宮の「日前・国懸神社」に参拝しました。 一つの神社境内が…

コキンチョウ 繁殖期の仁義なき男の戦い

急に朝晩の冷え込みが気になるようになりました。 今朝起きて、いつものようにコキンチョウのケージを掃除しようとした時 底板にたまった大量の抜け毛に思わず声をあげてしまいました。 寝る前には何ともなかったはず。 夜中に地震か何かでパニックになって…

吉方位旅行 北 京都舞鶴

久しぶりに北の吉方位を取るため、京都北部の舞鶴市を訪れました。 北は新しい事業や人間関係など、何かを始める際に 後押しのパワーが期待できます。 舞鶴は主に、自衛隊の海上部隊の拠点となっている東舞鶴と 寺社仏閣の多い歴史ある城下町の西舞鶴から構…

吉方位旅行 西 神戸

今回は夫と2人で神戸に行きました。 電車で1時間で行ける近距離の移動なので 旅行というよりも吉方位レジャーと言ったほうが良いかもしれません。 私は昔から神戸が大好きです。 神戸にある服飾専門学校に通った理由も、神戸の異国情緒溢れる中で 培われた…

吉方位旅行 北北東 若狭と滋賀マキノ高原

日帰りで若狭(福井県)の一の宮と滋賀県のマキノ高原に行きました。 若狭一の宮に行こうと思い立ったのは、インターネットで下記の画像を 見つけ、五芒星の要となる地への訪問をコンプリートするためです。 若狭一の宮以外は過去に既に訪問していました。 …

吉方位旅行 西 岡山②

前回の続きになります。 今回の吉方位旅行は、うっかり夏の土用中に計画してしまいました。 土用とは「土用の丑の日」で鰻を食べる、あの土用のことです。 本来なら土用は不安定な時期で吉方位旅行の効果も半減することから 旅行にはお勧めでない時期とされ…

吉方位旅行 西 岡山①

今回は西方位の岡山を訪問しました。 まずは一の宮へご挨拶に向かいます。 岡山には備前・備中・備後のそれぞれに桃太郎伝説のモデルとなった 大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)を祭神とする一の宮があります。 ちなみに大吉備津彦命の姉君は讃岐の一…

植物のパワー

雨続きで契約菜園の手入れを2日ほど見送っていました。 今日は朝から快晴ということで収穫に行ってみると ピーマンとオクラが大量に採れました。 夫婦2人ではとても食べきれません・・・ 毎日のように麻婆茄子と青椒肉絲を作っています。 両方大好きなので…

吉方位旅行 北東 ~滋賀 高島と安曇川~

1ヶ月程の短期パートが終わったので ご褒美として滋賀まで日帰り吉方位旅行に行ってきました。 自宅からの方位は北東。 変化・改革・再生の方位で転職などに最適です。 まずは今回のメインの訪問先である「白髭神社」 最寄りの湖西線「近江高島」駅からレン…

日帰りプチ吉方位旅行~京都 

久しぶりに京都までカラーセラピーの先生に会いに行きました。 セラピーを受けて、自分の心の整理整頓ができて良かったです。 帰りに京都中心部にある商店街をぶらぶらと歩きました。 今月の自分の吉方位は「北東」。 京都は自宅から北東ド真ん中の方位にあ…

梅雨といえば梅酒?

私は6月生まれなこともあって梅雨は苦手ではありません。 この季節には好きなものがたくさんあるからです。 まず、プロフィール画像に使用しているように紫陽花が大好きです。 そして6月といえば青梅。 梅酒も好きですし、青梅のコロンとした可愛い形は見…

来年の誕生日までに起業します

今回の記事は、このブログを始めた趣旨の本質に関連するものです。 ここ数年、生きがいも無く途方に暮れる毎日の中で 精神的に這い上がるための突破口をずっと探してきました。 これまでの自分の人生を振り返って、抱えこんだ心の闇に向き合う 辛い時間が続…

コキンチョウの雛換羽が終わりました!

我が家のコキンチョウたちの近況についてです。 まず残念だったことから。 老化による衰弱と闘っていた最長寿のコキンチョウ 「モモ」(♀、6歳)が旅立ちました。 (画像左の鳥です) おっとりした性格で癒し系No.1でした。 瓜二つの姉妹「ナナ」(画像右)…

貸し農園で野菜の栽培を始めました

ポストに入っていた近所の貸し農園のチラシが目にとまり 12平米(8畳くらい)の区画を借りて野菜栽培を始めました。 自宅マンションから徒歩2分で立地は最高です。 まず手始めに、初心者向けといわれる作物に挑戦してみることに。 サツマイモ、ピーマン、…

吉方位旅行 香川県高松

週末を利用して夫婦で高松へ。 今月は西が吉方位なので金運UPを狙います。 まずは讃岐の一の宮である田村神社へ。 拝殿が一部修復中でしたが、境内には色んな神様の像があり なんだか楽しい雰囲気の神社でした。 近くの天然温泉で汗を流した後はお約束の讃岐…

四国の銘菓

夫が愛媛の取引先から美味しい和菓子を頂いてきました。 紙関係の仕事なので大手製紙メーカーのある四国とは何かと縁があります。 四国中央市の「柴田モナカ本舗」という和菓子屋さんの最中です。 早速、美味しいお茶を入れて頂きました。 原材料は小豆、砂…

吉方位旅行 徳島鳴門

今年の吉方位旅行の第一弾は四国の鳴門市に行ってきました。 大阪の梅田から高速バスで2時間半、片道2100円です。 鳴門の渦潮は見頃のピークを少し過ぎてしまっていましたが 大塚国際美術館では予想を超えるたくさんの作品の展示があり 新しくお気に入…

美味しい卵のある生活

最近いつも通っているスーパーが不定期で 四国の農産物を直送入荷してワゴン販売しています。 お米、野菜など色々ありますが目当ては卵。 卵は茹で卵にして我が家のコキンチョウにも与えていますが この四国産の卵は美味しいらしく食いつきが違います。 朝食…

ペットと飼い主 それぞれの老い

我が家のコキンチョウで最年長の「モモ」 6歳になりすっかりお祖母ちゃんになってしまいました。 平均寿命が5~7年ですので、余命は長くありません。 羽毛がごっそり抜け落ち、動きが鈍くなってしまっています。 高低差のある止まり木の移動が辛そうなの…

期待のニューフェイス2羽

大阪府でコロナ感染者数が最も深刻なレッドステージに入ったため 当面学校でのボランティア活動が出来なくなってしまいました。 その間に、我が家に迎えて一ヶ月になる 新入りのコキンチョウの雛を紹介したいと思います。(生後2ヶ月半) 画像上: イエロー…