自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

吉方位旅行 西 岡山②

前回の続きになります。

 

今回の吉方位旅行は、うっかり夏の土用中に計画してしまいました。

土用とは「土用の丑の日」で鰻を食べる、あの土用のことです。

 

本来なら土用は不安定な時期で吉方位旅行の効果も半減することから

旅行にはお勧めでない時期とされています。

そのことは10年前に吉方位旅行を始めてから知っていたのに

なぜか土用のド真ん中に旅行を決行してしまいました。

 

結果、旅行中に土用の反作用を実感することになりました。

 

まずグルメに関してです。

 

生来の食いしん坊である自分は、美味しい食べ物を見抜くセンサーだけは

それなりにあると自負しているのですが、今回の旅行中に限っては

「しまった!」となる食べ物を選択してしまうことが多かったです。

 

特に旅行前半の飲食は期待に沿わないものでした。

朝に自販機で買った飲み物に始まり、昼食に選んだ岡山B級グルメの「鶏めし」。

 

ご飯にのっているのは、きっと鶏の照り焼きを刻んだものだろうという

勝手な予測に反し、実際は鶏の唐揚げを刻んだものがたっぷりで

なかなか脂っこかったです。(美味しいのですが・・・)

 

胃もたれを起こしてしまい、夕飯は自制してスーパーのお惣菜で

「西」の象意に合致するもの、且つ、油分少な目のメニューを選びました。

 

鶏の照り焼き、地元のビール(胃に優しく常温に戻して)、デザートのプリン。

地味な夕飯ですが、ホテルで地元の番組を見ながら食べると美味しかったです。

 

 

翌日のホテルの朝食ビュッフェでも西の象意にかなう料理を探しました。

とにかく西は「鶏」に関する食材が吉です。

シェフが目の前で焼いてくれるオムレツ(=鶏の卵)をチョイス。

シンプルな料理ながら、プロの味はやはり素晴らしいです。

朝食にもデザート(西の象意)をつけました。

画像奥のわらび餅なんですが、地味な見た目に反して美味でした!

(※食べかけの画像で失礼します)

 

宿泊したホテルは今回とてもサービスが充実していました。

ツインの部屋にアップグレードしてもらった他に、

サービスでドリンク、お菓子、化粧品を頂き

その上お土産にと岡山特産のスイーツまで頂きました。

 

 

岡山駅前には新しいホテルが続々と進出しています。

宿泊したホテルは老舗の3つ星ホテルなのですが、やはり競争のために

サービスを良くしているのですね・・・

応援のために、予約したサイトで5つ星の口コミを投稿しておきました。

 

さて。

ホテルをチェックアウトして朝早くから後楽園に向かいます。

後楽園を訪問するのは3回目です。

 

 

 

朝8時前なのに真夏の日差しが強烈でした。

水辺の景色が絶妙な「涼」を添えてくれます。

 

 

 

浅い水辺も西の象意になります。

いつまでも眺めていたい本当に美しい景色でした。

 

最後に、岡山駅でお土産に大手饅頭を買い帰路につきました。

本当はご当地ソフト「大手饅頭ソフト」が食べたかったのですが

胃をいたわるために見送りました(涙)

 

大手饅頭は地味な見た目ながら本当に美味しいお饅頭ですね。

 

というわけで、今回の土用中吉方位旅行はグルメでの失敗や

神社を間違えて訪問するという大失敗がありましたが

総合的には十分に楽しめたと思います。

 

とはいえ、次からは慎重に土用中は避けて旅行計画しようと

反省させられた旅でもありました。