自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岐路にたつ

季節はすっかり秋らしくなりました。 昨日は10年ぶりくらいに占いに行ってきました。 悩み事は転職のことです。 内容は具体的には下記の3つです。 ①自分の能力を活かして自営業でやっていきたいこと ②他人の悩みや心の傷を癒す、精神的な仕事がしたいこと…

養護学校のボランティアが決まりました!

先月にパートの塾講師の仕事を辞めてから しばらく専業主婦生活を満喫していたのですが 何もしない自由と引き替えに、やはり空虚感がありました。 私たちは子供がいない夫婦なので尚更です。 そこでボランティアを始めることにしました。 ただ、ボランティア…

チャンスの神様は本当に前髪しかない

夢や目標を叶えるためには 努力は必須としてもチャンスが必要です。 そして、そのチャンスは意外な時にやってきて モタモタしていると掴み損ねてしまうもの。 つい最近、そのことを痛感する出来事がありました。 実は私の長年の密かな夢として「小鳥カフェ」…

吉方位旅行を始めて10年 ― 効果はいかに?

今回は、はてなブログ10周年特別お題の 「10年で変わったこと・変わらなかったこと」に関して 書いてみたいと思います。 プライベートな趣味ですが、開運目的で気学に則った 「吉方位旅行」(別名:「祐気取り」or「お水取り」)を始めて ちょうど10年にな…

父との和解の時を待つ

自宅の近辺の田んぼで次々と稲刈りが進んでいます。 私の実家は農家です。 といっても、先祖から受け継いだ猫の額ほどの田畑を売らずに 税金対策のため農耕地として維持しているだけです。 世帯主は皆会社員なので、田植えや稲刈りなどの農繁期のみ 有給を取…

楽しむことを自分に許可する

今月の目標「好きなことを妥協せずにする」を 引き続き頑張っています。 今日は以前から一度体験してみたかった 「ひとりカラオケ」に行ってみました。 自宅から徒歩10分の距離に、設備の整った ネットカフェ兼カラオケルームがあるのですが 「いつでも行…

喪失体験から得るもの

今月の目標に「好きなことを妥協せずにする」と設定したので 気になっていた映画を早速見に行ってきました。 見てきたのは、今年のアカデミー賞に6部門でノミネートされている 「サウンド オブ メタル」 この映画の内容を一言で説明すると 「突然に聴覚を失…

人生100年時代

10年ほど聴いていたNHKのラジオ語学番組「実践ビジネス英語」が 半年前に終了してしまったので、その後は新しく始まった 柴田先生の「入門ビジネス英語」を聴いています。 日課のウォーキングをしながらイヤホンで番組を聞くのが 定番スタイルです。 NHKの…

今月の目標?

ブログの機能で「今週のお題」というのが出たので 自分の目標を立ててみました。 「自分の好きなことを妥協せずにする」 今まで何かと理由をつけて後回しにしてきたことを 一日に15分でも手をつけてみる。 手始めに今日は、ずっと前から気になっていた 映…

日常を変える

今までを振り替えると、 人生が停滞しているときは 小さな変化を起こすことで 思いがけず次の大きなステージに 繋がる変化が起こってきた。今の私の人生は凪をうった海のように静止している。なのに、 どこに泳いでいきたいのかわからない。 波に流されるま…

肩の荷がおりると

昨日でパートの仕事を辞めたのですが 今朝起きたとき、いつもの肩こりが 消えていたのに驚きました。 文字通り「肩の荷がおりる」のだと 自分の身をもって実感。 スッキリと晴れ晴れとした気分であると同時に これからの自由な時間をどう過ごしていくかとい…