自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

楽しむことを自分に許可する

今月の目標「好きなことを妥協せずにする」を

引き続き頑張っています。

 

今日は以前から一度体験してみたかった

「ひとりカラオケ」に行ってみました。

 

自宅から徒歩10分の距離に、設備の整った

ネットカフェ兼カラオケルームがあるのですが

「いつでも行けるから」と思っているうちに

何年も過ぎてしまっていました。

 

カラオケ、漫画、ドリンクバーにソフトクリーム食べ放題。

3時間めいっぱい楽しんで1000円でした。

 

ところで、先日に映画に出かける際にも感じたのですが

自分が楽しむための用事に出かけるというのに

出かける前に例えようのない億劫感が出るのです。

「よし!行くぞ!!」と気合いを入れないと

なかなか玄関を出られない自分に少し驚きました。

 

これに反して、今まで仕事や人からの頼まれごとには

そそくさと支度して出かけることが出来ていました。

楽しくないことが待っていると最初から分かっていてもです。

 

大人になって、「義務」に追われる日々が続くうちに

いつの間にか「自分が楽しむこと」から遠ざかり過ぎて

感覚がおかしくなってしまったみたいです。

 

子供の頃に戻って、本当に自分のしたいことを存分に楽しむ。

これが意外に難しいものなんですね。