自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮10回参拝の皆勤賞

毎年恒例の伊勢神宮に参拝してきました。 今年で10回目です。 今回はコロナが落ち着いたせいか平日でも参拝客が多かったです。 帰ってきた翌日に思いがけない嬉しい知らせが2つ入りました。 自分で勝手に「伊勢神宮参拝10回突破の特典」と 都合よく解釈…

養護学校のボランティアに慣れてきました

今月から週3日で始めた養護学校のボランティアについてです。 最初は緊張しましたが、教職員の皆さんが優しいので 早くも無理なく馴染むことができています。 日々の具体的なボランティア活動内容としては 高等部の生徒さんで、特に支援が必要な重度知的障…

自分を知ること、人と関わること

10年程前に色彩心理の勉強をしていたときお世話になった カラー専門の仕事をされている先生に久々にお会いしました。 この先生はカラーセラピーと四柱推命を組み合わせた オリジナルの診断をされています。 そんなわけで今後の方向性について診断してもら…

変化を恐れずに生きる

自宅近くのショッピングモールに買い物に行くと コロナ前によく開かれていた諸々のイベントが再開されている様子。 イベントの司会者さんのアナウンスの声、個人出展される方の ブースを訪れるお客さんの賑わい・・・ 少しずつ活気を取り戻す自分の街にホッ…