自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉方位旅行 北東 ~滋賀 高島と安曇川~

1ヶ月程の短期パートが終わったので ご褒美として滋賀まで日帰り吉方位旅行に行ってきました。 自宅からの方位は北東。 変化・改革・再生の方位で転職などに最適です。 まずは今回のメインの訪問先である「白髭神社」 最寄りの湖西線「近江高島」駅からレン…

日帰りプチ吉方位旅行~京都 

久しぶりに京都までカラーセラピーの先生に会いに行きました。 セラピーを受けて、自分の心の整理整頓ができて良かったです。 帰りに京都中心部にある商店街をぶらぶらと歩きました。 今月の自分の吉方位は「北東」。 京都は自宅から北東ド真ん中の方位にあ…

梅雨といえば梅酒?

私は6月生まれなこともあって梅雨は苦手ではありません。 この季節には好きなものがたくさんあるからです。 まず、プロフィール画像に使用しているように紫陽花が大好きです。 そして6月といえば青梅。 梅酒も好きですし、青梅のコロンとした可愛い形は見…

来年の誕生日までに起業します

今回の記事は、このブログを始めた趣旨の本質に関連するものです。 ここ数年、生きがいも無く途方に暮れる毎日の中で 精神的に這い上がるための突破口をずっと探してきました。 これまでの自分の人生を振り返って、抱えこんだ心の闇に向き合う 辛い時間が続…

コキンチョウの雛換羽が終わりました!

我が家のコキンチョウたちの近況についてです。 まず残念だったことから。 老化による衰弱と闘っていた最長寿のコキンチョウ 「モモ」(♀、6歳)が旅立ちました。 (画像左の鳥です) おっとりした性格で癒し系No.1でした。 瓜二つの姉妹「ナナ」(画像右)…

貸し農園で野菜の栽培を始めました

ポストに入っていた近所の貸し農園のチラシが目にとまり 12平米(8畳くらい)の区画を借りて野菜栽培を始めました。 自宅マンションから徒歩2分で立地は最高です。 まず手始めに、初心者向けといわれる作物に挑戦してみることに。 サツマイモ、ピーマン、…