自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

少し早い実家のお墓参り

年末に寒波がやってくるということで 一足早めに実家のお墓参りに行きました。 お墓参りついでに、自分のお宮参りでお世話になった 四条畷神社へも足を運びました。 子供の頃はとても大きく見えた社殿ですが 自分が成長して大きくなったせいか 何だか少し小…

時々やってくる鬱との付き合い方

日々穏やかに平凡に暮らしているものの ふとした瞬間に厭世的な気分に支配される自分がいます。 今日がまさにそんな日です。 最低限の家事を済ませる他には 外出もせずにネットサーフィンをするだけ。 良いお天気なので散歩くらい行こうと思うのですが・・・…

伊勢神宮10回参拝の皆勤賞

毎年恒例の伊勢神宮に参拝してきました。 今年で10回目です。 今回はコロナが落ち着いたせいか平日でも参拝客が多かったです。 帰ってきた翌日に思いがけない嬉しい知らせが2つ入りました。 自分で勝手に「伊勢神宮参拝10回突破の特典」と 都合よく解釈…

養護学校のボランティアに慣れてきました

今月から週3日で始めた養護学校のボランティアについてです。 最初は緊張しましたが、教職員の皆さんが優しいので 早くも無理なく馴染むことができています。 日々の具体的なボランティア活動内容としては 高等部の生徒さんで、特に支援が必要な重度知的障…

自分を知ること、人と関わること

10年程前に色彩心理の勉強をしていたときお世話になった カラー専門の仕事をされている先生に久々にお会いしました。 この先生はカラーセラピーと四柱推命を組み合わせた オリジナルの診断をされています。 そんなわけで今後の方向性について診断してもら…

変化を恐れずに生きる

自宅近くのショッピングモールに買い物に行くと コロナ前によく開かれていた諸々のイベントが再開されている様子。 イベントの司会者さんのアナウンスの声、個人出展される方の ブースを訪れるお客さんの賑わい・・・ 少しずつ活気を取り戻す自分の街にホッ…

岐路にたつ

季節はすっかり秋らしくなりました。 昨日は10年ぶりくらいに占いに行ってきました。 悩み事は転職のことです。 内容は具体的には下記の3つです。 ①自分の能力を活かして自営業でやっていきたいこと ②他人の悩みや心の傷を癒す、精神的な仕事がしたいこと…

養護学校のボランティアが決まりました!

先月にパートの塾講師の仕事を辞めてから しばらく専業主婦生活を満喫していたのですが 何もしない自由と引き替えに、やはり空虚感がありました。 私たちは子供がいない夫婦なので尚更です。 そこでボランティアを始めることにしました。 ただ、ボランティア…

チャンスの神様は本当に前髪しかない

夢や目標を叶えるためには 努力は必須としてもチャンスが必要です。 そして、そのチャンスは意外な時にやってきて モタモタしていると掴み損ねてしまうもの。 つい最近、そのことを痛感する出来事がありました。 実は私の長年の密かな夢として「小鳥カフェ」…

吉方位旅行を始めて10年 ― 効果はいかに?

今回は、はてなブログ10周年特別お題の 「10年で変わったこと・変わらなかったこと」に関して 書いてみたいと思います。 プライベートな趣味ですが、開運目的で気学に則った 「吉方位旅行」(別名:「祐気取り」or「お水取り」)を始めて ちょうど10年にな…

父との和解の時を待つ

自宅の近辺の田んぼで次々と稲刈りが進んでいます。 私の実家は農家です。 といっても、先祖から受け継いだ猫の額ほどの田畑を売らずに 税金対策のため農耕地として維持しているだけです。 世帯主は皆会社員なので、田植えや稲刈りなどの農繁期のみ 有給を取…

楽しむことを自分に許可する

今月の目標「好きなことを妥協せずにする」を 引き続き頑張っています。 今日は以前から一度体験してみたかった 「ひとりカラオケ」に行ってみました。 自宅から徒歩10分の距離に、設備の整った ネットカフェ兼カラオケルームがあるのですが 「いつでも行…

喪失体験から得るもの

今月の目標に「好きなことを妥協せずにする」と設定したので 気になっていた映画を早速見に行ってきました。 見てきたのは、今年のアカデミー賞に6部門でノミネートされている 「サウンド オブ メタル」 この映画の内容を一言で説明すると 「突然に聴覚を失…

人生100年時代

10年ほど聴いていたNHKのラジオ語学番組「実践ビジネス英語」が 半年前に終了してしまったので、その後は新しく始まった 柴田先生の「入門ビジネス英語」を聴いています。 日課のウォーキングをしながらイヤホンで番組を聞くのが 定番スタイルです。 NHKの…

今月の目標?

ブログの機能で「今週のお題」というのが出たので 自分の目標を立ててみました。 「自分の好きなことを妥協せずにする」 今まで何かと理由をつけて後回しにしてきたことを 一日に15分でも手をつけてみる。 手始めに今日は、ずっと前から気になっていた 映…

日常を変える

今までを振り替えると、 人生が停滞しているときは 小さな変化を起こすことで 思いがけず次の大きなステージに 繋がる変化が起こってきた。今の私の人生は凪をうった海のように静止している。なのに、 どこに泳いでいきたいのかわからない。 波に流されるま…

肩の荷がおりると

昨日でパートの仕事を辞めたのですが 今朝起きたとき、いつもの肩こりが 消えていたのに驚きました。 文字通り「肩の荷がおりる」のだと 自分の身をもって実感。 スッキリと晴れ晴れとした気分であると同時に これからの自由な時間をどう過ごしていくかとい…

ペットが飼い主の負のエネルギーを引き受けてしまう

今までに飼っていた小鳥や金魚が 突然死んでしまうことがありました。 また、原因不明の体調不良になり 動物病院でも不思議がられました。 色々考えましたが、これはきっと 飼い主である私が受けるはずの負のエネルギー、いわゆる「厄」を 身代わりに引き受…

時を受け入れる

高校卒業の時、担任の先生がクラス全員へ はなむけとして贈ってくださった聖書の言葉があります。 -時と永遠- すべてのものに時期があり、天下万事に時がある。 生まれるに時、死ぬに時、 植えるに時、「植えたもの」を抜くに時、 殺すに時、癒すに時、 壊…

精神的アップデートその後

最近とても眠いという記事を書きましたが その続きです。 カウンセリングやヒーリングなどを受けた影響で 自分の内面が更新されていっているようで 眠いのはその更新作業中だからということなのでしょう。 まるでコンピューターの更新中みたいです。 食べ物…

秋晴れ

今年の夏は雨続きで、いわゆる「夏空」といえるような 真っ青な空を見た記憶があまりない。今頃になって気持ちのよい青空に恵まれるようになった。 同じ晴れの日のパワーであっても 気持ちが澄みわたるような癒し系の晴れと 精神的にグッタリくるような晴れ…

生きたいように生きていい

世の中で常識とされてきた生き方が もうすぐ崩れ去ろうとしているなら、 今までその「常識」にしがみつくように 必死で努力してきた生き方を捨てていい。 ただ、その後の生き方は自分で考える必要があるから そこで人は迷うのかもしれない。 よく考えるとと…

精神的アップデート時は眠い

インナーチャイルドやオーラリーディングの セッションを受けてから何故かとても眠いです。 スピリチュアル業界では精神面でのアップデート時に 眠くなる説があるのですが、それに相当するのでしょうか。 また、心身の両面で大きく状態がダウンしました。 と…

インナーチャイルド

一か月程前に、ヒーラー兼カウンセラーの方のところで インナーチャイルドを呼び出して癒してもらうという 体験をしました。 その場で号泣してスッキリしたので もう癒しは終わったものと思っていましたが 昨日から突然、意識の中に3歳くらいの小さな私が …

存在価値

自分で自分が能無しで役立たずだと思えるときは 生きているだけでO.Kと言い聞かせるようにしています。 子供の頃から親をはじめ他者目線に従って 存在価値=付加価値と洗脳されてきた。 だから努力して色んな知識や技能を身につけないと 価値ある人間になれ…

食べているときの顔

身体が喜ぶ食べ物を食べているときは 一口ずつ味わって、しっかり噛んで食べています。 そして姿勢を正して、人に見られても恥ずかしくない 落ち着いた表情で食べています。 逆に、ジャンクな食べ物や中毒気味の甘いものなどを 食べているときは、いかにも「…

攻撃する人

攻撃する側の人は 攻撃される側の人に少なからず恐れを抱いています。 自分の立場を脅かす、とか 自分のコンプレックスを刺激する、とか 自分の利益を損なう存在である・・・などなど。 そんな自分の恐れを相手に投影して 攻撃していることに気がついている…

オーラをみてもらいました

15年ぶりくらいにオーラ診断をしてもらいました。 今回は、見えたオーラを色鉛筆で塗ったものをもとに 解説してもらうものです。 毎回ながら、オーラが見える能力に驚いてしまいます。 ピンクが多いのは、愛情深いとのことで ポジティブな要素。 赤も多い…

緩めるとでてくる不平不満

疲れが溜まっていたので 休み中にひたすらリラックスしました。 普段、酷使している身体の部位から 痛みやダルさという形で「もっと大事に使ってよ」と 不平不満のメッセージがきます。 そういえば人間も、優しそうな人、わかってくれそうな人が 目の前にや…

脱デジタルの時間

今こうやってパソコンやスマホを使ってブログを書いている。 コンピューターやインターネットの発達など デジタル化の恩恵はとても大きい。 その反面失ったものも数知れず。 機械と仕事を奪い合う、常に時間に追われる、情報過多。。。 一日だけでもスマホを…