自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

人生100年時代

10年ほど聴いていたNHKのラジオ語学番組「実践ビジネス英語」が

半年前に終了してしまったので、その後は新しく始まった

柴田先生の「入門ビジネス英語」を聴いています。

日課のウォーキングをしながらイヤホンで番組を聞くのが

定番スタイルです。

 

NHKのまわし者ではありませんが、英語で仕事をしてきた者として

NHKラジオ講座には本当にお世話になったので

本気で語学力UPを狙う人にはお勧めです。

(安価ですしね)

 

さて、入門ビジネス英語の討論コーナーのテーマに

「Multi-Stage Life ‐人生100年時代‐」というのがありました。

 

コロナやテクノロジーの進化、寿命が延びたことが主な引き金となって

従来の「就学→就職→定年退職」という紋切型の三段階の人生が

主流であった時代が確かに終わろうとしています。

 

「Multi-Stage Life」のエッセンスに含まれるのは、例えば、

働きながら人生の次のステージを見据えて学ぶことだったり、

常に興味のアンテナを色々な方面に向け、独自のネットワークを

築きながら自分が次に進む足場を作るということです。

 

自分が今までやってきたことを振り返ると

無意識にこれに近いことを試行錯誤でやってきたのですが

統一性がとれていないせいか、何も成果があがりませんでした。

 

ビンゴゲームに例えると、あちこち穴が開いているのに

どの列も揃っていない状態といったらいいでしょうか。

 

最近になって、ようやくビンゴを揃えるべき「列」が

一体どの列なのかが分かってきました。

 

今までは自分で必死にビンゴの列を揃えようとしていたけれど

自分の心のままに正直に生きていれば、いつの間にか勝手に

列が揃っていくものなのだと、四十路になって気づきました。

 

「もう四十路」ではなく「まだ四十路」。

これからの自分に期待したいと思います。