自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

喪失体験から得るもの

今月の目標に「好きなことを妥協せずにする」と設定したので

気になっていた映画を早速見に行ってきました。

 

見てきたのは、今年のアカデミー賞に6部門でノミネートされている

サウンド オブ メタル」

 

この映画の内容を一言で説明すると

「突然に聴覚を失ったロックバンドのドラマーの葛藤の物語」です。

 

聴覚を失うということは、音楽活動を続けることができなくなること。

 

人は自分のアイデンティティーを揺るがす喪失体験が起こったとき

動揺、混乱、苛立ち、不安、そして絶望といった感情を経験します。

 

そして

例え、閉ざされたドアの前から立ち上がることができても

例え、次のドアの扉が目の前に開かれているのに気づいてさえも

ふとした瞬間に「過去への執着」が身をもたげてしまうもの。

そんな心の移ろいを秀逸な音声効果で表現した映画でした。

 

観客には年配の方が多かったのが印象的です。

もしかすると「人生の晩秋」を過ごす中で

ふと心によぎる諸々の思いに対する

答えやヒントを探しに来られたのでしょうか。

 

葛藤や絶望を超えた先に辿り着く心の静寂。

いつか私もこの境地に辿り着くことができるのかな?と

そんな問いかけを胸に映画館を後にしました。