自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

コキンチョウの繁殖チャレンジ ②

コキンチョウのペア、きぃちゃん(♂)とチョビ子(♀)の繁殖記録その2です。 まずは2つ目の卵まで偽卵と差し替えて孵卵器で培養をしました。 卵は産卵日を記入し、100円ショップで買った弁当用シリコンカップに ペパーレットという紙製のペット用敷材を敷…

コキンチョウの繁殖チャレンジ ①

久々にペットのコキンチョウの話です。 闘病中だったオスのコキンチョウ、「ミドリちゃん」が旅立ちました。 3年前、約1歳の頃に兄のブルーコキンチョウ「アオちゃん」と一緒に迎えました。 体格が良く健康な兄、アオちゃんとは対象的に小柄で虚弱なミドリ…

夏も終わり年末までに片づけるミッションを意識する時期

馬鹿みたいに暑い今年の夏もようやく終盤に向かっているのを実感するこの頃。 エアコンを効かせて自宅にこもりがちだったのですが、夏らしさを少しくらいは 味わいたい!と神戸モザイクにあるビアレストランに繰り出しました。 モザイクから見るハーバーラン…

吉方位 北東 長野 戸隠神社

5月に行った吉方位・長野の記録です。 北東の象意「山」を存分に堪能してきました。 信州の山々は眺めているだけでパワーがもらえます。 この景色だけで「来てよかった」「また来たい」と思えるほどに。 向かうは長野有数の聖地「戸隠神社」です。 戸隠山麓…

吉方位 南 和歌山 熊野三山巡り

またまた今頃になって4月に行った旅の記録を残します。 訪れたのは和歌山南部の「熊野本宮大社」「熊野那智大社」「熊野速玉大社」。 まとめて「熊野三山」と呼ばれる全国の熊野神社の総本社にあたります。 今回はお手軽にバスツアーを利用しました。 理由…

吉方位 北東 石川/白山市と新潟/糸魚川市

3月に行った吉方位旅行の記録を今頃アップします。 下記は上越新幹線の車窓から撮った写真です。北東の方位といえば山ですね。 ①石川県/白山市 加賀一の宮「白山比咩神社」 北陸では有名な神社で、全国三千余の白山神社の総本宮です。 主祭神は菊理媛尊(…

奈良方面~室生龍鎮神社・大神神社・箸墓古墳

日帰りで奈良方面の神社に行ってきました。 ①龍鎮神社 龍神を祀る神社が好きで訪れました。 この神社は室生湖のほとりにあり、湖はまるで龍のような形をしています。 紀伊半島の内陸部は寒いので3月というのに凍えそうな冷気が湖には漂っていました。 「わ…

吉方位 南 奈良県十津川村

10年前に「強力パワースポット」と聞いて以来、ずっと訪問したかった神社に やっと参拝できました。 奈良県十津川村にある「玉置神社」です。 最近は芸能人が訪れたとの噂やSNSの効果で随分観光地化されているとのこと。 それでもやはり、標高1000mの…

地元大阪の一の宮 ~枚岡神社と大鳥大社~

一の宮巡りを始めて10年以上になるというのに なんと地元大阪で未訪問の一の宮が2社もありました。 灯台下暗しというか、そもそも参拝の順序を間違えていたというか・・・ 地元大阪の神様達に失礼を心からお詫びせねばと慌てて訪問してきました。 ①河内国…