自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

吉方位 北東 長野 戸隠神社

5月に行った吉方位・長野の記録です。

北東の象意「山」を存分に堪能してきました。

 

信州の山々は眺めているだけでパワーがもらえます。

この景色だけで「来てよかった」「また来たい」と思えるほどに。

 

向かうは長野有数の聖地「戸隠神社」です。

戸隠山麓に鎮座する、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立つ創建2千年余の神社です。

 

 

五社それぞれについては、他ブログで詳細に書かれている方がたくさんいるので

割愛します。

 

印象に残ったのは、奥宮の隣にある「戸隠森林植物園」で見た水芭蕉の群生です。

ちょうど花の見頃だったこともあり一眼レフと三脚を持った写真ファンの皆さんが

大勢詰めかけていました。

 

 

その他、水芭蕉の他にも印象に残った草花の画像です。

  


普段は神社のご利益にあやかりたいという気持ちで参拝することが多いですが、

今回は戸隠神社の神域全体のパワーそれ自体がご利益なのだと心から実感しました。

きっと古代の人たちも、戸隠という土地の神聖さを感じ取り、だからこそこの地に

神社を建立したのでしょう。

 

最後に毎回お約束の吉方位グルメについて。

北東の象意「牛肉」にひっかけて、牛ミンチたっぷりのハンバーガーを食べました。

ボリューム満点でお味も本当に美味しかったです!

長野駅から徒歩10分程の「マウンテン・キュー」というハワイアン料理のお店です。

行く前は「お客は若い人達ばかりで入店しずらかったらどうしよう?」と不安でしたが、実際は私のように中年のお客もチラホラいて安心しました(笑)

 

とても楽しい旅でした。

次回の旅も長野に決定。しばらく信州フィーバーが続きます・・・