自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットが飼い主の負のエネルギーを引き受けてしまう

今までに飼っていた小鳥や金魚が 突然死んでしまうことがありました。 また、原因不明の体調不良になり 動物病院でも不思議がられました。 色々考えましたが、これはきっと 飼い主である私が受けるはずの負のエネルギー、いわゆる「厄」を 身代わりに引き受…

時を受け入れる

高校卒業の時、担任の先生がクラス全員へ はなむけとして贈ってくださった聖書の言葉があります。 -時と永遠- すべてのものに時期があり、天下万事に時がある。 生まれるに時、死ぬに時、 植えるに時、「植えたもの」を抜くに時、 殺すに時、癒すに時、 壊…

精神的アップデートその後

最近とても眠いという記事を書きましたが その続きです。 カウンセリングやヒーリングなどを受けた影響で 自分の内面が更新されていっているようで 眠いのはその更新作業中だからということなのでしょう。 まるでコンピューターの更新中みたいです。 食べ物…

秋晴れ

今年の夏は雨続きで、いわゆる「夏空」といえるような 真っ青な空を見た記憶があまりない。今頃になって気持ちのよい青空に恵まれるようになった。 同じ晴れの日のパワーであっても 気持ちが澄みわたるような癒し系の晴れと 精神的にグッタリくるような晴れ…

生きたいように生きていい

世の中で常識とされてきた生き方が もうすぐ崩れ去ろうとしているなら、 今までその「常識」にしがみつくように 必死で努力してきた生き方を捨てていい。 ただ、その後の生き方は自分で考える必要があるから そこで人は迷うのかもしれない。 よく考えるとと…

精神的アップデート時は眠い

インナーチャイルドやオーラリーディングの セッションを受けてから何故かとても眠いです。 スピリチュアル業界では精神面でのアップデート時に 眠くなる説があるのですが、それに相当するのでしょうか。 また、心身の両面で大きく状態がダウンしました。 と…

インナーチャイルド

一か月程前に、ヒーラー兼カウンセラーの方のところで インナーチャイルドを呼び出して癒してもらうという 体験をしました。 その場で号泣してスッキリしたので もう癒しは終わったものと思っていましたが 昨日から突然、意識の中に3歳くらいの小さな私が …

存在価値

自分で自分が能無しで役立たずだと思えるときは 生きているだけでO.Kと言い聞かせるようにしています。 子供の頃から親をはじめ他者目線に従って 存在価値=付加価値と洗脳されてきた。 だから努力して色んな知識や技能を身につけないと 価値ある人間になれ…

食べているときの顔

身体が喜ぶ食べ物を食べているときは 一口ずつ味わって、しっかり噛んで食べています。 そして姿勢を正して、人に見られても恥ずかしくない 落ち着いた表情で食べています。 逆に、ジャンクな食べ物や中毒気味の甘いものなどを 食べているときは、いかにも「…

攻撃する人

攻撃する側の人は 攻撃される側の人に少なからず恐れを抱いています。 自分の立場を脅かす、とか 自分のコンプレックスを刺激する、とか 自分の利益を損なう存在である・・・などなど。 そんな自分の恐れを相手に投影して 攻撃していることに気がついている…

オーラをみてもらいました

15年ぶりくらいにオーラ診断をしてもらいました。 今回は、見えたオーラを色鉛筆で塗ったものをもとに 解説してもらうものです。 毎回ながら、オーラが見える能力に驚いてしまいます。 ピンクが多いのは、愛情深いとのことで ポジティブな要素。 赤も多い…

緩めるとでてくる不平不満

疲れが溜まっていたので 休み中にひたすらリラックスしました。 普段、酷使している身体の部位から 痛みやダルさという形で「もっと大事に使ってよ」と 不平不満のメッセージがきます。 そういえば人間も、優しそうな人、わかってくれそうな人が 目の前にや…

脱デジタルの時間

今こうやってパソコンやスマホを使ってブログを書いている。 コンピューターやインターネットの発達など デジタル化の恩恵はとても大きい。 その反面失ったものも数知れず。 機械と仕事を奪い合う、常に時間に追われる、情報過多。。。 一日だけでもスマホを…

ベジタリアンへの道

ペットとして魚と小鳥を飼っています。 その一方で、日常生活で鶏料理や魚料理を 平気で口にしています。 最近、そういう自分に違和感がでてきました。 同じ魚や鳥なのに、かたやチヤホヤと可愛がり もう一方では自分の食欲や健康のために消費する。 お寿司…

自分で決めると

何かしら自分の思い通りにならなかった事に対して。 まわりのせいにすると、ネガティブな記憶として残ります。 どうしても被害者になった気がするので。 逆に、自分が相手を思いやって譲ったというように 自分の意志決定に基づいての結果だと認識すれば ポジ…

異常気象

最近の異常気象を目の当たりにして 一定の世代は「風の谷のナウシカ」を連想するだろう。 人類がやりたい放題した結果の、自然からの大きなしっぺ返し。 日々の生活を、自然の脅威にさらされて生きるという代償。 環境面はさておき、風の谷のナウシカで印象…

同調圧力

日本社会は本当に同調圧力が強い。 自己主張をすれば「我が強い」「空気を読まない」 果ては「おかしい人」とまで言われて排除されます。 この現象は留学中には逆転しました。 自分の意見を言えない人は能力のない人と評価されます。 もちろん皆が同じ意見で…

機械との戦い

昔のチャップリンの映画「モダンタイムス」では 人間が機械文明の奴隷になっていく様子が 痛快に皮肉られていました。コンピューターや機械みたいに 速く、正確に、効率よく、 そしてどんな時も不平不満を言わず 一定の成果をあげられない人間ではダメですか…

プチ内観

毒親への恨み辛み。 ブラックな職場への恨み辛み。ずっと抱えたままでいるのは 自分を内側から破壊する猛毒を 持ち続けていることと同じ。この猛毒をどうやって解毒するか。とある人に教えてもらった内観を 試してみました。①相手にしてもらったこと ②相手に…

勇気を出した結果、失敗してもいい

気弱な自分に珍しく、同調圧力の強いコミュニティで 勇気を出して自己主張してみた。 結果は言い分の30%だけ認められた。 結果的に自分の思い通りにならなくても 自己主張が出来た自分をまずは褒めてあげようと思う。 主張が通らなくても、少なくとも周り…

目覚めの良い朝

今朝は珍しく気持ちよく目が覚めた日。 睡眠の質と精神状態の良し悪しが 互いに強く関係していると知ってもう20年ほど。 40代以降はどうしても睡眠が浅くなったりして 理想の睡眠の質と量の確保に悩むもの。 女性の場合はホルモンバランスという強敵もいて…

やめたい習慣を受け入れる

やめたいのにやめられない習慣は たいてい心の中の何か満たされないものを補うためにしていること。そう気がつけば「何がなんでもやめなきゃ」と 自分を責める気持ちから 「この習慣のおかげで精神のバランスが取れている」と 見方が変わる。やめられたらベ…

自分を苦しめる子供の頃の記憶

子供の頃のこと、思い出せるのは何歳以降のことですか? 私は4歳以降のことなら覚えています。 ちょうど幼稚園に通い始めた頃。 集団生活が始まり、比較や競争の舞台に乗せられ始める頃。 担任の先生が厳しい人ですぐに生徒に手をあげる人でした。 知能テス…

方向性に迷うとき

世の中が不安定なときは皆が不安になる。 すがる物がほしいから宗教みたいなものにハマる人も増えると思う。 ネットにもスピリチュアルを語った新興宗教みたいなのがいっぱい。 油断すると、そんな摩訶不思議な引力に負けそうになるけれど 本当に自分を助け…

常識

まかり通っている「常識」というものは 言い換えれば、いつの間にか洗脳するように 刷り込まれた固定概念のこと。 今の世の中では次々とこの常識が覆されていっている。 まるでトランプゲームの「革命」のように 今までのルールが逆転、または刷新されていっ…

食べ物

ここ最近、なんとなく肉を食べることから遠ざかっています。 インターネットに溢れる色んな情報に影響されてではなく、 自然と食べたくなくなってきているからです。 たぶん年齢のせいなのでしょうね。 日本人として、腸に負担のかかる食べ物は 肉体から”NO”…

身を潜める時間

不気味な世の中。 世間の大多数に同調して生きることを捨てました。 社会不適合者だと言われても、自分の魂を守ることに徹します。 嵐が過ぎ去るまで、日陰でひっそり身を潜めて。。。 そういう勇気を持てる人が一人でも増えていくことが この滅茶苦茶な世の…

漢方薬が効かないとき

保険のツ○ラの漢方を2年ほど服用して効かなかったので、自費の漢方を半年ほど試しました。専用の煎じ器で毎朝30分ほどかけて煎じたものを、三回に分けて飲みます。口に合う漢方が効く漢方とよく言われていますが・・・。今回の薬は飲んでいて美味しいと感じ…