自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

ベジタリアンへの道

ペットとして魚と小鳥を飼っています。

 

その一方で、日常生活で鶏料理や魚料理を

平気で口にしています。

 

最近、そういう自分に違和感がでてきました。

 

同じ魚や鳥なのに、かたやチヤホヤと可愛がり

もう一方では自分の食欲や健康のために消費する。

 

お寿司や焼き鳥は美味しいけれど、なんだか

自分の行為がエゴまみれな気がしてしまって・・・

 

とはいっても。

ベジタリアンになっても、植物だって生き物だから

やはり生きていくには他の生き物の命を少なからず

感謝して「頂く」ことに変わりはありません。

 

色々難しく考えずに、「まごはやさしい」が中心の

食生活に自然と移行できればいいなと今は思っています。