自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

自分で決めると

何かしら自分の思い通りにならなかった事に対して。

 

まわりのせいにすると、ネガティブな記憶として残ります。

どうしても被害者になった気がするので。

 

逆に、自分が相手を思いやって譲ったというように

自分の意志決定に基づいての結果だと認識すれば

ポジティブな記憶として残ります。

 

同じ事柄でも認識を変えれば、こんなに違う。

 

今、過去のネガティブな記憶(主に親のこと)を

一つずつ捉えなおしている最中です。

 

ネガティブをポジティブに変換するとまでいかなくても

その中間点あたりに中和することは可能だとわかりました。