自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

勇気を出した結果、失敗してもいい

気弱な自分に珍しく、同調圧力の強いコミュニティで

勇気を出して自己主張してみた。

結果は言い分の30%だけ認められた。

 

結果的に自分の思い通りにならなくても

自己主張が出来た自分をまずは褒めてあげようと思う。

 

主張が通らなくても、少なくとも周りからは

「この人は意見をいう人」と認識されたはず。

それだけでも60点くらいの出来だと思う。

 

その後、相手の出方をみて大人の態度で交渉に応じた。

それで80点は超えたかな?

 

自分の主張が100%通らなくても

今回の出来事を大きな視点で見てみると

まぁ悪くなかったと思える。

 

行動に出る勇気さえなかった以前の自分から

かなり進歩しました。