自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

目覚めの良い朝

今朝は珍しく気持ちよく目が覚めた日。

 

睡眠の質と精神状態の良し悪しが

互いに強く関係していると知ってもう20年ほど。

 

40代以降はどうしても睡眠が浅くなったりして

理想の睡眠の質と量の確保に悩むもの。

女性の場合はホルモンバランスという強敵もいて。

 

「調子の良い自分」と「調子の悪い自分」は

お天気が変わるように出現するものであって

「調子の悪い自分」が永遠に続くわけではない。

 

悲観せずに「そのうち晴れるさ」と思っていればいい。

雨の日にしか出来ないことだってあるから。

 

そんな風に思えるようになった自分を少し愛しく思います。