自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

プチ内観

毒親への恨み辛み。
ブラックな職場への恨み辛み。

ずっと抱えたままでいるのは
自分を内側から破壊する猛毒を
持ち続けていることと同じ。

この猛毒をどうやって解毒するか。

とある人に教えてもらった内観を
試してみました。

①相手にしてもらったこと
②相手にして返したこと
③相手に迷惑をかけたこと

心を落ち着けて、それらを取り出す。

そうすると気づきます。

(毒親であっても)オムツを替えてもらって
ミルクを飲ませてもらえたから
死なずに成人できたな、とか。

(ブラック企業であっても)新入社員の頃には
それなりに手をかけたな、とか。

そういった気づきを通して少しずつ
今まで恨んでいた部分に関して
段々と別の見方ができるようになってきました。

例えば、
「完璧な親や企業はないし自分も完璧じゃない」
「余裕がなかったせい」
「かつて相手も同じ思いをしてきたかもしれない」
「向こうなりに精一杯で、器の大きさは人それぞれ」
などなど。

いきなり全てを赦せるようになるわけじゃないけど
凝り固まっていた恨みの塊が少しずつ溶け始めてきます。

今この段階で足踏みしているので
もう一歩進んだらまたブログに気づきを書こうと思います。