自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

常識

まかり通っている「常識」というものは

言い換えれば、いつの間にか洗脳するように

刷り込まれた固定概念のこと。

 

今の世の中では次々とこの常識が覆されていっている。

まるでトランプゲームの「革命」のように

今までのルールが逆転、または刷新されていっている。

 

こういった変わり目には

たいていの人は辛い思いをすることになる。

なぜなら人間は無意識に安定を好み

変化の多さは不安を生むから。

 

この激動の時代を生き抜くには

柔軟な考え方がやっぱり必要なんだと思う。

 

年齢を重ねていくと、どうしても頭が固くなりがち。

日々、頭にこびりついた「固定概念」を疑ってみる時間をとる。

 

最近特に心がけているのは、こういったことです。