自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

食べ物

ここ最近、なんとなく肉を食べることから遠ざかっています。

 

インターネットに溢れる色んな情報に影響されてではなく、

自然と食べたくなくなってきているからです。

たぶん年齢のせいなのでしょうね。

 

日本人として、腸に負担のかかる食べ物は

肉体から”NO”のメッセージが自然にくるものなのですね。

 

反面、ストレスがたまるとカフェインや小麦と砂糖でできた

パンやお菓子にすぐ手が伸びます。

こちらは食べた時は満足するけど、やっぱり依存性があるし

肌も荒れてきます。

何より、食べた後の罪悪感が一番厄介な気がする。

 

野菜や未精製の穀物などは、食後に心身が満たされます。

 

少しずつ自分に最適な食生活に近づけるよう

ストイックになり過ぎず調整中。