自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

同調圧力

日本社会は本当に同調圧力が強い。

 

自己主張をすれば「我が強い」「空気を読まない」

果ては「おかしい人」とまで言われて排除されます。

 

この現象は留学中には逆転しました。

自分の意見を言えない人は能力のない人と評価されます。

 

もちろん皆が同じ意見ではないので歩み寄りが必要。

それが面倒だから最初から「人に合わせる」のかもしれません。

ただ、度を超すと日本社会のような「右にならえ」になってしまう。

 

かと言って欧米諸国の考え方が絶対正しいとは思いません。

留学中や海外関連の仕事の中で「誰もが自己主張してまとまらない」

そんな現場を多くみてきました。

 

これを解決するには、やはり欧米式価値観と日本式価値観の

良い部分を組み合わせる必要があると思う。

まずは皆が自分の意見を率直に言い合う。

そして、お互いに妥協点を見つけて最大公約数に近い答えを出す。

 

綺麗に割り切れなくても、その努力は無駄にはならない。