自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

生きたいように生きていい

世の中で常識とされてきた生き方が

もうすぐ崩れ去ろうとしているなら、

 

今までその「常識」にしがみつくように

必死で努力してきた生き方を捨てていい。

 

ただ、その後の生き方は自分で考える必要があるから

そこで人は迷うのかもしれない。

 

よく考えるととんでもない「常識」でも

大多数に属しているという安心感は大きいから。

 

私は今まさに「常識」の道を捨てて

手探りで自分の新しい道を歩き始めた。

 

先行きが崖っぷちになっていると知った

高速道路や幹線道路から降りて

名もなき道、道になっていない道を歩き始めた。

 

自分の歩いている道が目的地に通じているか不安はあるけど、

道端にはたくさんの花が咲いていて

のんびり歩きながら見上げる青い空は悪いものじゃない。