自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

時々やってくる鬱との付き合い方

f:id:s-atelier:20211203110537j:plain

日々穏やかに平凡に暮らしているものの

ふとした瞬間に厭世的な気分に支配される自分がいます。

 

今日がまさにそんな日です。

 

最低限の家事を済ませる他には

外出もせずにネットサーフィンをするだけ。

良いお天気なので散歩くらい行こうと思うのですが・・・

 

本当に時間の浪費とわかっているのですが

最近はそんな自分を良しとしています。

 

何もできない、したくない、ダメな自分を受け入れて

認めてあげる。

 

例えば、お天気だって毎日晴ればかりではなく、雨の日や嵐の日があって

365日で考えるとトータルでバランスが取れているものです。

 

なので、自分の心理状態が大雨や嵐の状態になることがあっても

否定せずに、ただ「そういう日」だと受け入れれば良いだけです。

 

若い頃と違って、こういう考え方ができるようになったので

少し自分に優しくなれた気がします。

 

私の鬱はたいてい午後から晴れるので

気分が良ければ外出してみようかと思います。