自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

貸し農園で野菜の栽培を始めました

ポストに入っていた近所の貸し農園のチラシが目にとまり

12平米(8畳くらい)の区画を借りて野菜栽培を始めました。

 

自宅マンションから徒歩2分で立地は最高です。

 

まず手始めに、初心者向けといわれる作物に挑戦してみることに。

サツマイモ、ピーマン、オクラ、ミニトマト、ナスの5品目です。

 

 

植え付けから1ヶ月程して、他の栽培者さんの作物の育ち具合と比べ

自分の作物の背丈が伸びないのが悩みでした。

 

朝の水やりで一緒になった他の契約者さんに思い切って相談してみると

なんと余計な枝葉の剪定と第一果の摘果を忘れてしまっていました。

脇芽や第一果の成長に養分が使われてしまい、上に成長できないそうです。

 


植え付けから早々に実がなったので、嬉しくて育てていたのですが

第一果は早期に取り除かないとダメという基本を知りませんでした。

 

ナスは特に育ってしまい、画像左の市販品に近い大きさになっていました(笑)

 

せっかくなので麻婆茄子にして美味しく頂きました。

それにしても水と肥料さえ足りていれば大丈夫と思っていたのが馬鹿でした。

 

子供の頃、実家で父母が農作物や花を育てていたのに

全く関心を示さないまま成長したので農業や園芸の知識はゼロ。

今頃になって植物を育てることの難しさに向き合っています。

 

父のおかげで自家栽培のお米と野菜を食べ、母のおかげで美しい花々に囲まれて

育つことができたということに今更ながら感謝をしています。