自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

吉方位旅行 南西 和歌山

今年最後の吉方位旅行は和歌山県和歌山駅周辺を探索してきました。

紀州徳川家の象徴、和歌山城のお膝元で美しい城下町です。

名君と名高い8代将軍吉宗が和歌山の出身だそうですね。

 

まずは一の宮の「日前・国懸神社」に参拝しました。

一つの神社境内が左右に大きく区切られ、それぞれの拝殿が配置されています。

境内は撮影禁止だったので鳥居のみ撮影。白い鳥居が印象的です。

御神体である鏡は伊勢神宮に祀られている三種の神器の一つ「八咫鏡」と

同格ということで格式の高い神社となっています。

 

昼食後、同じく紀州一の宮である「伊太祁曽神社」にも参拝。

 

こちらは木の神様ということで、境内には木彫りの干支などが展示されていました。

 

 

伊太祁曽神社への交通手段には、10年程前に猫の駅長「たま」で一躍有名になった

「和歌山電鉄・貴志川線」を使って行きました。

 

 

昨年デビューしたばかりの最新の「たま電車・ミュージアム号」は

遊び心が一杯のお洒落なインテリアの電車でした。

  

 

そしてお約束の和歌山城を散策です。

写真が下手過ぎますが本当はとても美しい名城です。

付属の歴史資料館には光り輝く金印がありました。

 

 

 

その後、バスを逃して和歌山駅まで30分歩くことになり足が棒状態に。

この時点で万歩計は2万歩超・・・

夕飯は駅前デパ地下のイートインで簡単に済ませ、早々と宿に向かい休みました。

 

というわけで、いつもはグルメ写真をたくさん載せるのですが

今回はランチで訪れた大衆食堂での一枚のみです。

 

 

南西の食べ物は大衆的で素朴なものを食べておけば間違いありません。

期待通り、家庭的な味わいのオムライスとハンバーグで大変美味でした。

 

南西は「コツコツ働く」ことで仕事運・金運を底上げする方位です。

ただいまパートの職探し中なので、良い職場に巡り合えますように。

 

さて、来年はどこへ行こうかな・・・