自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

コキンチョウ 繁殖期の仁義なき男の戦い

急に朝晩の冷え込みが気になるようになりました。

 

今朝起きて、いつものようにコキンチョウのケージを掃除しようとした時

底板にたまった大量の抜け毛に思わず声をあげてしまいました。

 

寝る前には何ともなかったはず。

夜中に地震か何かでパニックになって暴れた反動で羽根が抜けたのかな!?

いいや、昨晩に地震はなかったし変だな。

 

・・・残る可能性は「ケンカ」です。

同じケージでオス3羽、メス1羽で仲良く同居してくれていたのですが

いつのまにか9月半ばということでコキンチョウは繁殖期に入った模様。

そう。メスをめぐってのオス同士のケンカが夜中に繰り広げられたのでした。

 

ケージの扉を開けると、いつもなら勢いよく飛び立つオス二羽が飛び立てません。

よく見てみると、飛ぶために必要な風切羽(抜け落ちた羽根のように長い羽根)を

ほとんど失ってしまったようです。

 

↓ 飛べなくなった「アオ」と「ミドリ」の兄弟2羽

 

ケンカの勝者はこちらの「きぃちゃん」。一番若手ですが血気盛んなヤンチャくれ。

 

とはいえ、勝者も無傷ではありませんでした。

失った風切羽は数枚ですが、オスの勲章である一番長い尾羽を

返り討ち?で抜かれたようです。

 

仕方ないのでケージを分けました。

敗者のアオミドリ兄弟は、とりあえず間に合わせで金魚水槽へ避難。

「きぃちゃん」とメスの「ちょび」は、どうせなら子づくりに励んでもらうべく

初めて巣箱を入れました。

 

 

 

ちょっと不審がっていますが「きぃちゃん」はすぐに巣箱に入りました。

巣材のワラを買いに行かねば・・・

 

 

モテモテの紅一点、「ちょび」。

親バカですが美人なのでオス同士のケンカも仕方ないか・・・

 

普段はおとなしいコキンチョウ、繁殖期には豹変しますので要注意です!!!