自分に還る旅路

人生の折り返し地点を過ぎてから色々試行錯誤するブログ

吉方位旅行 北 京都舞鶴

久しぶりに北の吉方位を取るため、京都北部の舞鶴市を訪れました。

北は新しい事業や人間関係など、何かを始める際に

後押しのパワーが期待できます。

 

舞鶴は主に、自衛隊海上部隊の拠点となっている東舞鶴

寺社仏閣の多い歴史ある城下町の西舞鶴から構成されています。

 

西舞鶴は以前に訪問したので、今回は東舞鶴を歩きました。

まずは東舞鶴の彌伽宜神社(みかげじんじゃ)にご挨拶へ。

 

 

 

手水舎はシンプルに榊のみで、龍とのコンビネーションが素敵です。

 

次に日本海沿いの港で軍艦や赤レンガの倉庫街を観光しました。

 

 

遊覧船に乗りたかったのですが台風の影響で欠航していました・・・残念。

 

この他にも台風の影響で、レンタサイクルが借りられず

楽しみにしていた目当ての温泉にも行けませんでした。

吉方位では予期せぬトラブルが発生しがちですが歓迎すべき兆候だそう。

 

仕方ないので、もう楽しみはグルメしかありません。(いつもグルメ優先だけど)

 

北のグルメは、「海産物」「塩辛いもの」「酒」「水物」「乳製品」などが吉です。

舞鶴は港町なので海産物は選り取り見取りで、名産品は蒲鉾だそうです。

 

一人旅でお手頃に地元グルメを楽しむには

スーパーのイートインが意外にも穴場だったりします。

あらかじめ目をつけていたショッピングセンターに向かいました。

 

 

予想以上に鮮魚売り場が充実していて心が躍ります。

 

ランチにセレクトしたのは天然魚のお寿司6貫と日替わり海鮮丼。

 

両方食べてお会計は1000円・・・さすがに満腹です。

リーズナブルに鮮度抜群の魚を堪能でき、すっかり上機嫌になりました。

 

そんなわけで今回は悪天候の中、グルメ最優先の旅となりました。

お土産に買って帰ったお刺身や干物も美味でした!